ずぼら模型

ずぼらにガンプラとかつくります。

ザク その2

病気か?

前回からの続き
ザクを汚していきます。


前回やった白黒で陰影つけた下地の上に色を載せていく方法なんですが…
多分ミスりました。

クリアーで薄まった色を塗ってると「大丈夫?これ色載ってるのわかる?」と不安になっていき
どんどん塗り重ねていくと、普通に塗ったのとあんまり変わらない感じに…
まあいっか…後々の汚す段階で光の階調を意識して塗っていきましょう。
汚しの定着のためにつや消し強めに吹いてます。

あと色味に関してなんですけど
メインのグリーンは適当に調合してザクっぽいグリーンをなんとなくなんでまあどうでもいいんですが
関節とかの黒っぽい銀色がクレオスの「Mr.スーパーメタリック2 スーパージュラルミン」に黒を少し混ぜたものです。
スーパージュラルミン、マジで良いです。ストック買い込んでます。
前に作ったバーザムで使ったんですが、金属っぽさが丁度自分の好みど真ん中
これからなんか金属っぽい部分のパーツを塗る時はもうこれ一択で使っていきます。


デカールをちょっとだけ貼ったんですけど
胸の黄色い階級章が上下逆でした。
しかもこれ大佐の階級章らしい
これ塗ったジオンの係の人めっちゃ怒られそう。


気を取り直して、Mrウェザリングカラーのマルチブラックでジャブジャブウォッシングしていきます。
墨入れも兼ねて、雑に塗って雑に拭き取ります。
コントラストキツくなって引き締まった感じになるからウォッシング大好き

次に、またウェザリングカラーの派手めな色でドッティングしていきます。
ドッティングってなんだよっつーと、詳しくはググって欲しいんですが

個人的な解釈を雑に説明すると
いろんな色を載せてぼかして複雑な風合いを作り出すことによって良い雰囲気にする。ってイメージです。
親元離れた一人暮らし、チャーハンやペペロンチーノの作り方にこだわり始めた時期にやりだしそうな技法ですね。

大丈夫?体調悪い?帰る?

汚し一層目なので雑に色を載せていきます。
病気みたいなザクができました。


邪気を払ってあげると
おっ、まあまあいいんじゃない。
色の情報量が増えてきました。

つづく

loja.hateblo.jp