ずぼら模型

ずぼらにガンプラとかつくります。

ザク その3

制作記って日記的に次から次へとやったところまで書いていくのか
一つの記事で章を分けて一気に書いた方がいいのか、どっちなんだろうね。

個人的には他人の個人ブログ見る時とかには一気にダーッと書いてあった方が
リンク飛ばされまくって迷子になりにくいから好きなんだけど(いっぱいページ踏ませるのってアフィリエイトの関係なんだろうか)
とか言いながらザクの記事3つ目まで来てしまいました。


ということで、前回の状態からMrウェザリングカラーのグランドブラウンを汚くなってほしい所に塗りたくって拭き取るというお馴染みの流れからスタート


その後、モールドに明るい色が入り込んで陰影がチグハグになっていた部分をエナメルの黒でスミ入れやり直し。
ここで一度つや消しクリアを吹き直し
現在までの過程のセーブをしておきます。

次にグランドブラウンをチッピングっぽく
全体的にペタペタ
装甲裏が見える所もグランドブラウンを塗りたくって暗くしておきました。
膝の黒いパーツの下の隙間からまだプラの裏側が見えるので、そのうちここもやっておこう。

やばい、やりすぎたかも

次はシルバーをドライブラシ
ドライブラシはなんか良い感じに色が載っていくので、楽しくなってついついやり過ぎてしまうのですが…
やり過ぎたー!めちゃくちゃわざとらしい感じなったー
ちょっと上から他の色を塗って誤魔化していこうと思います…
あと足元にサンディウォッシュをビシャらせて砂っぽくしてます。
あんま目立たないけど、こんくらいの変化が結局自然でいいのかもね。

ていうかさー、実はずっと前から気付いてたけど見て見ぬふりしてたんだけど
腰の動力パイプにめちゃくちゃパーティングライン残ってんの
しくったーうんこうんこ

ここまで汚したのでポツンと汚いザクを置いておくよりは、ベースみたいな物を作ってジオラマっぽくしてあげた方が良いのかなという気がしてきたので
ジオラマとまでは行かなくてもヴィネットくらいのもんは作ろうかなと思ってます。
100円ショップで使えそうな物探そ!