ずぼら模型

ずぼらにガンプラとかつくります。

RG Hi-νガンダム ランナー塗装

loja.hateblo.jp


ランナー塗装でズボラにそれっぽいプラモを完成させよう!というチャレンジ

最近立て続けにバンダイのRGを買ってしまったのだが、このままだと積んだままで放置されていくような気がする…(あると買っちゃうよな)
RGはアンダーゲートだったりゲート跡が目立たない作りなので、最初からキットを弄らない!と決めつけてランナーの段階で塗装しちゃえばサクッと完成して消費スピードも上がって良いのでは
と思いついたのでやってみたのだが…


RGは色分けもしっかりされてるので、ランナーの成型色別に塗っていけばほぼ正解

箱から出して速攻プラ地に直接塗料を吹きかけるハイスピード制作

ランナー塗装、普通に組むよりだるいかもしれん

まず単純にランナーについたまんまのパーツが塗りにくい
ランナーに邪魔されて、パーツにうまく塗料が載らないことが多い。
ちゃんと塗れてるか心配になるし、実際組み立ててみたらちゃんと塗れてない箇所もちょこちょこあった。
「ここは組みあがったらどう見える場所なの?」とパーツの段階で組みあがりを想像して塗らないといけないのも結構大変だった。
ゲート跡も基本的には全然問題ないくせに時々やばいところにゲート跡がっつり出してきて納期無かったんかと言いたくなる。

あと、これは作業工程の好みの問題かもしれんけど、そもそもデカール貼った後にトップコートしたいじゃん
スミ入れもデカール貼りもパーツの状態でやるのむずない?

あとマジでやらかしたなと思ったのが
メタリックカラーに艶消し吹くと凄い曇るので、テカテカのままにしたいときはクリアー吹かないってのをよくするんですが(重い感じにしたくて艶消しを吹くこともある)
今回それするとなると結局組み上げてスミ入れデカールやってからまた全部バラして色別にトップコート分けることになるから、あんまランナー塗装する意味なかったんだよな…

結局バラすから白と青部分でツヤ感変えた


もう全部艶消しでいいや!って時にはランナー塗装有効だと思います。
次のRGからは普通に仮組からやるかも…

色はおおまかに
・ホワイト:スーパージェラルミン下地にホワイトにブルーを適当に薄く混ぜた青白い色+クリア+クリスタルカラームーンストーンパール
・ブルー:ラスキウス浅黄色+蛍光ブルーグリーンの上にクリスタルカラーのサファイアブルーとターコイズグリーン混ぜたもの
・薄いブルー:ラスキウス浅黄色+蛍光ブルーグリーン+ホワイトの上にクリスタルカラーのサファイアブルーとターコイズグリーン混ぜたもの
・ガンメタ:スーパージェラルミン+プリズムブルーブラック
・シルバー:スーパージェラルミン
・ゴールド:スーパーリッチゴールドの上にクリアゴールド更にその上にクリスタルカラートパーズゴールド

青い部分は自分好みにイメージをがっつり変えています。浅黄色とかターコイズっぽい微妙な青色が好き。
白い所と黒い所は少し青味がかればいいなぁという程度に青要素を混ぜてみた
全体が青い方向に転んで統一感が出れば良いなという狙いです。
ゴールドはリッチゴールドだけだとキツくて浮きそうだったので色を落ち着かせる目的でどんどん上に重ねていったらこうなった。

ブルーの色味的に金色は合うだろうと思ったので、アンテナと腰の所を一部ゴールドに変えました。
腰の連邦マークも金色でいいかもね

色味のヒントというか、どういう組み合わせが良いかと考えるときにわりと参考にしてるのが振袖です。
おめでたい日に人を綺麗に見せる為の服なんだからそりゃ良い色してるでしょ


ランナー塗装、どこをどう弄ろうとか考えない分やはり完成までの時間はスピーディかもしれない。
(いつもなら連邦マークが唐突過ぎてダサいとか言って削り落としたりしそう)