ずぼら模型

ずぼらにガンプラとかつくります。

PLAMAX サーバイン 制作過程

なんて出来の良いキットなんでしょう


PLAMAXのサーバイン
サーバインとズワウスは、ダンバインオーラバトラーリーンの翼オーラバトラーのちょうど間を取ったデザインって感じでとてもいい塩梅ですね
ナナジンとオウカオーもこのクオリティで新規で作ってくれませんかね…

あまりにも出来が良すぎる非可動モデルなので、ネットで探すとみんな塗装で遊んでる感じ
なので私も好きに塗って遊びます。
色分けや可動を捨ててるおかげで速攻塗装にいける神プラモ
ゲート処理 表面処理 合わせ目消し? 知るかバカ!!ハイパーオーラ斬りだぁっ!

まず黒一色で塗った下地に対してMrクリスタルカラーを塗ります。
Mrクリスタルカラーは黒下地の上に塗るとギラギラと綺麗に発色します。きれいだねー
3色ほど使ってマジョーラっぽくなるように塗装。
なんとなく「綺麗な虫」のイメージ

次に少しクリアーを混ぜたホワイトを、下地のギラギラが透けるようにして何層か塗り重ねていきます。
ここでやったのが蛇紋とか大理石塗装と呼ばれている方法で
綿だったりウェットティッシュだったりをパーツに被せて、その上から塗装。
要はテクスチャマスキング。

やべ、綿被せて塗ってる時の写真撮ってなかった

情報量が増えてなんとなくかっこいいぞ!

光の当たり方や見る角度でかなり味が変わります。


個人的に地味だけどいい感じになったなと思っているのが手指の見え方

Mrクリスタルカラーのターコイズグリーンの上に油彩の茶色を塗りたくって
所々茶色から下のギラギラグリーンを透けるように
オーラバトラーの不思議なまもの感があって気に入ってます。
足の指はレッド系の色で同じことをやっているんですが、緑に統一でよかったかもね。



オーラバトラーはロボットなのか怪獣なのか虫なのか人によって解釈や表現が様々で
このキットを作っている人を探すと、色んな「俺のサーバイン」が見れて楽しい。

自分の中のサーバインは白くて青くて骨董品ってイメージなので
全体的に埃っぽい感じとか、オーラソードの無骨な感じもわりそれっぽく出来て気に入ってます。
オーラ力で斬るから、オーラソード自体は鈍器みたいな感じだろう…というのが僕の解釈。


loja.hateblo.jp