ずぼら模型

ずぼらにガンプラとかつくります。

ザク その1

なんとなーくウェザリングをしたくなったので、戦車とか欲しいな〜と思っていたら
昨今中々目当てのものが見つからないガンプラ売り場にザクを発見。
恐らくザクとかRX78ガンダムは作品の顔だし、めちゃくちゃ生産してて転売需要もそんな無いんだろうな…

つーことで、所謂リバイブ版?のザクを汚すことにしました。
昔のHGUCザクは発売当時組んだことがあるので、それとの違いも気になるなー
ていうか、そもそもそんなリメイクするほど前のザクは昔のプラモじゃないでしょ
グフとかギャンとかもさー、昔のHGUCで十分いい出来だったよなぁ。とか老害かましてたら

前のザクが発売したのは2003年09月だったそうです。嘘やろ…

めちゃくちゃニュートラルなザク

とりあえず組んでみたら、これ凄いわ!
めっちゃザク!
1stのアニメの作画っぽくもありながらちゃんとカッコいいめちゃくちゃバランスの良いザクでびっくりしました。
個人的には腰から下がもう少し太ましい方が好みですが、それはまた今度弄ろう…
もう一回別のアプローチで作りたいなと思える良いキット

目つきは悪い方が好きなので、頭だけちょっといじってます。


めんどくさがってパーツバラさずに塗ったら足の中見えちゃってるよ

で、サフ吹きました。
グレーサフに黒色混ぜて無理やり黒いサフにしてます。

ちょっと今回カラーモジュレーション的な塗り方をやってみたいと思っていて
ブラック&ホワイト塗装(と呼ばれているらしい…そのままやんけ)っぽいことをやってみます。

黒と白で陰影を描いて、その上に色を塗って階調の変化を出してみましょう。という塗り方らしい
要はデジタル絵のグリザイユ画法みたいな感じね
これってガンプラでやったらほぼ昔のMAX塗りと同じなのでは…?
と、思わないでも無いがまぁいいや、やってみよ

オラァ!

とりあえず何も考えずに
上の方は白!
下の方は黒!
と塗ってみました。

白の希釈足りなくてめっちゃ粉っぽくなりました。しくった。

ここからちょっと手直しして色入れていきます。

loja.hateblo.jp